tossy

アヒルが、ガーガー

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

葛藤 / 覚悟 / シャドウバース

土曜。毎週あるカウンセリング受診日。カウンセラーとの話題は最後、葛藤から逃げずに立ち向かっていける人は、どういった理由からそれをなせているのかという問いかけになり、それにたいして今ひとつ回答が見当たらず終わった。葛藤耐性が高い(低い)とは…

きな粉の雑煮 / お醤油ご飯 / すじこんのお好み焼き

生まれ育った地域が、大阪・奈良・京都の県境に位置するところだった。いずれかの府県に地域の文化がどっぷりと浸かった場所というわけではなかったからか、近隣する地域の色々な文化・様式が混ざり合った環境で自分は育っていたのかもしれない。 たとえば、…

そうは問屋が卸さない

元気が自分の内側に不足している。無気力に日常が覆われている。そもそも、元気ってなんだ?己を奮い立たせるとかならまだ分かるんやけど。 一定期間の継続が達成されたことをもってしてのみ、それが「自分にとって継続して意欲的に取り組むことができる対象…

ごめーん

少しずつでも、言葉を紡いでいく力を、自分の物語を見出していく力を、この絶え間なく訪れる無気力な日々の中から取り戻してはいけないものだろうか。眠ること、断ること、お酒を摂取することでしかやり過ごせないような、そういった恐怖な日常を、朗らかな…