読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tossy

アヒルが、ガーガー

半年後

ほぼ半年ぶりの更新。その間に、会社を休んで、辞めて、地元に帰ろうとして、それを思い直して、すこし都心から離れた場所へ引っ越した。言葉にすると呆気ないし、実際かなり呆気ないんやけど、少なくとも前回ブログを書いたときに今のような半年後が待っているとは想像していなかった。

かつて同じような状態になって、そこから再び動けるようになってきたときに、とにかく前へ!ということを大事にしていた。それらはおそらく、勢いが衰えることでまた動けなくなってしまうことが怖かったから。動き直し方の質がきっと大切なんだろうし、イメージとしては勢いが削がれてもゆーっくりと惰性では進んでいられる、みたいな。意思なくしてなんとやら、とは言うが、より大切なのは意思が伴わなくても多少の物事は進められるスタンスなのだろう。

自分にとっての「したいこと」はまだ具体的にはなっていないし、彼の人が言うとおり多分まだ手が届かない。だからと言って諦める必要があるわけではない。離れすぎずに、手を届かせられそうな場所に居続けることが、僕みたいなノロマにはどうしても必要なのは、頭ではずっと分かっている。あとはそれを続けていける身体が自分で自分に用意できれば、ということなのだけど。うーん、それがやっぱりどうして、自分の力だけでは難しい。

もう一ヶ月はぼんやりと考えても良いとお墨付きをもらったので、ほどほどに動きつつ、ブログも書きつつ、やってみたいと思う。

f:id:tossyhtn:20161106161221j:plain