tossy

アヒルが、ガーガー

前しか向かねぇ

後ろばかり振り返って前へ進もうとしない自分を強いるために、今年は表題をテーマに生きようと冗談ながらに語ったのが今年の春のこと。しかしながら前しか向かなかったからこそ、というか前を向くために何かにつけて自分に甘く生きていたから、何だかここにきてお金が足りなくなってしまった。

頑張れば、切り詰めれば、多分乗り越えられる。けれど何だか今月来月とお金のことばっかり考えなければいけなくなってしまったことに、すごく嫌気が差している。つくづく僕は、お金について考えるのが苦手なのだ。

お金について考えるというのは、今の自分や将来の自分の「在り方」とか「身の丈」について考えるということ。突き詰めると、そういうことを考えたくない性格ということになる。特に「身の丈」については、考える前に意識しすぎてしまうからこそ、考えたくないフォルダにずっと入っている。

とりあえずは次の稼ぎを確保するために働くしかない。中期的には稼ぎを高めるために働くしかない。長期的には生きていくために働くしかない。

すでにお分かりだと思うが、ここまで書いたのはすべて言い訳に過ぎない。節約をせよ。勤労に励め。誰かのために奔走せよ。成果なんて、成果なんて!

「まだだ、まだだ!」(Mummy-D, Rhymester)

まだだよ、なにもかも。がんばれ。

2014-09-23 18:50:42